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1: yomiφ ★ 2013/03/30(土) 11:34:30.40 ID:???
Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の2日めとなる米国時間3月26日,Webブラウザ「Firefox」の開発で知られる米Mozilla Foundation(以下,Mozilla)が,
「Fast and Awesome HTML5 Games」(高速かつ驚愕のHTML5ゲーム)と題するセッションを開催した。

 というわけでさっそくだが,下に示した直撮りムービーを見てほしい。これは,Webブラウザ上で動く,「Unreal Engine 3」(以下,UE3)のデモである。
http://youtu.be/MDWX9w6I-c4



 一見,UnrealっぽいFPSが動いているだけだが,UE3をWebブラウザ上で動かすプラグインを使っている……わけではない。
「WebGL」と「JavaScript」という,HTML5が持つ要素だけでこのデモは動いているのだ。

 ムービーを見れば,ゲームとしてプレイ可能なフレームレートで,相応のグラフィックス品質を保ったまま動作しているのが分かるだろう。
 デモプレイ中はフレームレートが示されなかったが,別途披露されたベンチマークテストによれば,今回のデモでおおよそ30~90fps程度のフレームレートが出るとのことだ。
今日のゲームPC上で動作させるのと比べれば低いフレームレートかもしれないが,十分に実用的なレベルだといえる。

 HTML5だけでこれだけ動くゲームを作れるというのは相当に衝撃的だが,実のところ筆者が一番驚いたのは,このHTML5版UE3のデモが,わずか5日で移植されたと明らかになったときだった。
本セッションでは,MozillaのVladimir Vukicevic(ウラデミール・ブキチェビッチ )氏とAlon Zakai(アーロン・ザカイ)氏が,「いかにしてHTML5版UE3を開発したのか」を語ってくれたので,順にお伝えしてみたい。
(中略)

■UE3のHTML5移植はわずか1日で完了!

 セッションには,EMSCRIPTENとASM.jsを使ってUE3をHTML5に移植した,Epic Gamesの担当者がゲストとして登壇。移植のポイントを簡単に解説した。
 インパクトがあったのは「移植に要した時間」で,Epic Gamesの担当者によれば,コードをHTML5に移すだけなら1日で完了し,実際に動くようになるまでも5日しかかからなかったという。
これほど短期間で移植が完了したのは,EMSCRIPTENとASM.jsを使うことにより,C++で書かれているUE3のほとんどを自動変換できたためだろう。

Epic Gamesは移植を通じて,Mozilla側に不具合や改良点などをフィードバックしているとのことで,Mozilla側もまた,それを受けて迅速に対応を進めているという。
近い将来,HTML5で作られたゲームが,今までのブラウザゲームの常識を覆す可能性は,十分にあるといえそうだ。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130328081/

引用元: 【GDC】Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは

ブラゲの時代になるか
ハイスペックマシン涙目

7: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 11:53:17.49 ID:Q9YtvAos
>>2
全部サーバー側で処理してるんじゃなければ
さらなるハイスペが要求されることになるだろ。

11: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 12:21:36.48 ID:WLLIerlU
>>7
>>9

既に開発・改良がおわってるUE3だし、今日日のPC(WINDOWS7以降のOSが載ってるもの)ならUE3くらいはスペック的に問題無い
ブラウザゲーでUE3のゲームができるってだけでもすごいし、UE3でブラウザゲーを開発できるってのはすごいインパクトだよ
インディーズの開発会社にとっちゃ、特にね

14: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 13:08:10.77 ID:Ezz1HZ2F
>>11
デモはWin7使ってるみたいだけど
AndroidやiOS端末でプレイできるようになるのは何年か先じゃないですかねー
ARM SoCの処理速度って動画支援以外は盛りに持ってもPiii鱈程度でしょ

3: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 11:43:09.02 ID:fRGRbqJk
すごいなぁ
気をつけないと半島が起源となえてくるぞ

4: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 11:45:14.64 ID:deLYc6QU
この理屈がいまいちわからんW

5: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 11:46:03.27 ID:ytiTBx4k
IEだと正常に動かないんだろうなw

6: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 11:48:09.12 ID:qUFqUnZU
フッ アドビー改善してからヤレ 怒アホ

8: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 12:03:18.64 ID:DoyzIG9Q
こういう発表って往々にして誇張されているんだよね

13: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 12:32:07.33 ID:zBIb6j0b
>>8
実際はギリギリチューンだったりする事が多いんだよな

いざ、自分のパソコンに入れてみるとファミコン版エクゼドエクゼス状態だったり

9: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 12:05:57.80 ID:uOyQghi2
これは別にスペックいらないよー
って話ではないよね

10: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 12:15:43.33 ID:cnmwU4XX
サーバーというか最近のブラウザの描画処理能力が異常に発達してるんだよ
WebGLでグラボの性能を引き出せるようになったのがでかい

12: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 12:28:06.44 ID:uOyQghi2
だからこれはスペックがいるとか要らないとか関係ない話だよね、と。

15: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 13:59:10.09 ID:Yrcc7DmD
これってJavaScriptで動いてるのか?
HTML5とJavaScriptでこんなの作れるの?

16: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 14:21:04.10 ID:QdJnPU2Q
>「WebGL」と「JavaScript」という,HTML5が持つ要素だけでこのデモは動いているのだ。
WebGLのアセンブラレベルでチューニングされたAPIで昔のゲームレベルでハード叩いてるから当然のように思えるんだけど
違うの?
称賛されるべきはGPUやCPUの発達、作り込まれたWebGLだと思うんだけど違うの?

19: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 14:57:04.22 ID:OTmJlcpM
>>16
激遅と言われた、JavaScriptが足ひっぱらなくなったのが大きい

17: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 14:27:27.13 ID:mh+xOldt
webブラウザ上で動かすんだからHTML5とjavascriptで、というのは間違いでもない

18: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 14:43:09.35 ID:5+ah1wAy
その代わりにブラウザが激重になっていくってオチじゃないよね?

20: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 15:14:24.77 ID:YOObfpMx
ソースに詳細あるけど、最新のJavascriptがサポートしてる型付き配列が処理を高速化させるみたいだな

21: なまえないよぉ~ 2013/03/30(土) 15:19:50.91 ID:QdJnPU2Q
そーなんだ。2chで勉強になったわ
ゼロからはじめるJavaScript [ 富士通オフィス機器株式会社 ]
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JavaScript and HTML5 Now
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