PencilMan_LITE2


1: さくらφ ★ 2013/01/09(水) 13:59:51.62 ID:???
アニメ制作は、基本的にはプロット開発から始まります。プロットとは簡単にいえば筋書きで、アニメの骨組みとなる
ものです。ストーリーやキャラは、その骨格にのせる筋肉といえます。

原作つきの場合にはある程度の筋骨格ができているため、体型が大きく変わることはありません。作業も計画的に進み
やすいものです。今年3月に放送予定のNHK「大人女子アニメ」を担当したときには、原作の角田光代さんの小説をもとにキ
ャラクターをデザインしました。

しかし、イチからプロットを開発するときには七転八倒の連続です。シリーズ全体のあらすじや世界観、美術デザイン、
主要キャラクターを決め、毎週ゲストキャラや各話の美術設定、ストーリー展開なども創りださなくてはなりません。これ
らは、監督とライターの手に委ねられています。

「オリジナルは自由に作れるからいいよね」なんて言われることもありますが、「自由ほど不自由なことはない!」と
思わずつぶやく監督もいます。そして、毎回決めることは盛りだくさんなのに、時間は原作つきと変わらないことが多い。

こんなときに一番コワイのは、監督やライターのアイデアが行き詰まること。いわゆるスランプです。締め切りは迫っ
ているのに、シナリオ以降のすべての作業が止まります。プロデューサーは「アイデアが降りてきますように!」と祈るよ
うに叫び、頭の中には「放送落ちフラグ」が立ち、スタッフの心拍数と血圧は急上昇します。

そしてこんなとき、監督からデザイナーに緊急オーダーが発注されることがあります。

「明日までにキャラのラフ、いくつか描いてもらえます?」

J-CAST会社ウォッチ 2013/1/ 9 11:50
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/01/09160612.html?p=all
(つづきます)

引用元: 【アニメ制作】アニメで先に作るのは「ストーリー」か、それとも「キャラデザイン」か

>>1のつづき)
以前『ふたご星の☆ふたご姫Gyu!』という作品でキャラクターデザインをしたときにも、そのようなことがありました。
主人公ふたりは前作のままだったのですが、続編用のキャラクターやストーリーはオリジナルだったのです。

学園モノだったので、新しく出てくるキャラクターの数は30体以上、ライターさんの負荷は思ったよりも高かったよう
で、シナリオがなかなか進まず膠着状態になりました。

このときもデザインラフは並行して進めていたのですが、「サブキャラのいくつかを早めに描いて」とオーダーがあり
ました。監督から渡されたメモは「泣き虫だけど芯の強い子」とか、「いたずら好きな無邪気な子」など、ごく簡単な覚え
書のようなものでした。

途方にくれながらも頭をひねり、このときは1週間くらいでサブキャラのデザインとバリエーションを提出して、監督に
選んでもらいました。すると、はずみがついたようにライターのシナリオも進み出し、無事に放映初日を迎えることができ
ました。

「キャラクターを見た途端、その子の性格とかセリフが見えてきたらしいよ」

と監督から聞いたときには、思わず心の中で「よし!」とガッツポーズが出ました。みんなで「これで落ちないで済んだ
ね」とホッとしたものです。

アニメの現場は協働作業ゆえのトラブルも少なくありませんが、いろいろなスタッフがお互いに影響しあってひとつの
作品を創ることができるのがいいところです。一体感や達成感が味わえるのはコラボレーションならでは!と思いながら、
今年も元旦からコンテと格闘していました。(数井浩子)

(終わり)

17: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:59:25.78 ID:JxmAyRb5
>>1
京アニといろはとか見れば絵さえあればすべて解決するってわかる
あの絵以外はすべてが不愉快ないろはですら萌えニューでは評価高い

ギャルゲーやエロゲーはストーリー>>>>>>>>>>>>絵だね

3: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:03:49.31 ID:kxpNamFB
ラノベ見てればわかる。
作者が漢字まともに使えない池沼レベルでも、良い絵師が付けば売れてしまうんだから。

10: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:28:46.08 ID:d+v8sijA
>>3
もしもそれが真実なら、売れる絵師がラノベ書けばいいじゃん。
池沼でも書けるんだろ?その分取り分も全然増えるし。
でもなんでみんなしないんだろうね。

4: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:05:52.14 ID:0ZRsqfyc
はい残念的外れーw

5: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:07:11.91 ID:fR6AfLSP
ストーリーが先に出ないということはその監督はそもそも確固たる作りたいものが無いってこと
作りたいアニメの腹案くらいいくつか持っとけよ
アニメ監督はクリエイターではなくただの下請け業者なのか?

6: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:07:50.14 ID:B6oRxuFt
キャラクターの露出度が一番大事です

7: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:08:24.60 ID:vusw9aIh
オタ・萌・ステマがすべて

8: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:18:53.17 ID:RwuyUFa7
黒執事の実写化、絶対イヤ!!ホントに止めてっ

13: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:41:00.28 ID:uWCm9myl
>>8
あくまで実写化ですから。

9: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:18:56.91 ID:zlX3z4eZ
キャラと設定を先に作ってしまうと、ストーリーがまとまらないことがある。
ストーリーを、それも結末から先に作れば、キャラは作りやすい。作品も完成しやすい。
中身が平坦になるけど。

11: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:34:18.97 ID:kGE0DKxd
↑ 以上、ワナビの知ったかでした。

↓ 以下、ワナビの知ったかが続きます。

15: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:49:55.65 ID:z4WqZslz
>>11
ワナビどころかオタクにすらなれず
かといってリア充であるわけも無く
一般人かというとこんなトコに出入りする程度に異常
で、お前は一体何だろうね

12: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:36:36.35 ID:PMWj9Cwo
両方大事だけどストーリーが秀逸でもキャラが残念だと
勿体ないことになる。

14: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:46:19.77 ID:PBfD4VY4
今はキャラクターだね

16: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 14:56:44.73 ID:RnPiLQCz
世界観から構成していこうぜ

18: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 15:16:52.36 ID:gi1sdyH1
こういう二分論って意味あんの?
ためにする議論でしかないわな

19: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 15:20:22.35 ID:XkwdV4oI
まず 原作だな

20: なまえないよぉ~ 2013/01/09(水) 15:29:39.34 ID:guJpElbp
シナリオ主導だと思ってた。デザインを先に出すことがあるんだ。

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