1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/09/26(水) 10:51:47.81 ID:???0
★アニメ大国 色あせる現場 過酷労働、制作会社を訴え

・人気アニメ「名探偵コナン」などの背景画を手がける制作会社「スタジオ・イースター」(東京都杉並区)の
 社員3人が同社を相手取り、不払いの残業代や慰謝料など3500万円の支払いを求めて東京地裁に
 提訴し、裁判が行われている。アニメ大国といわれる日本の制作現場で過酷な労働が蔓延していることは
 以前から指摘されてきたが、司法の場に持ち込まれるのは珍しい。現在のような状況が続けば、労働力の
 安価な海外への発注が進み、国際競争力が失われると危惧する声も上がっている。

 訴えなどによると、二十代の女性社員は週六日の勤務で、締め切り前には七時間の残業を強いられながらも
 残業代は支払われず、会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」といわれたという。また三十代の
 男性社員は、原画などをスキャナーでパソコンに取り込む作業に従事し、多いときには一日千枚以上を任されて
 頚椎症となった。これまで三回の口頭弁論が行われ、会社側は争う姿勢を示している。

 「アニメ制作会社に入社した若者の八割が低賃金で生活できなかったり、長時間労働で体を壊したりして
 辞めてしまう」と話すのは、映演労連フリーユニオンの高橋邦夫委員長。
 アニメーターは大きく作画監督と、絵コンテに従って画面を設計する原画担当、原画と原画の間をつなぐ
 動画担当に分けられる。新人は動画担当で三、四年経験を積み、原画担当にステップアップするのが通常だが、
 高橋委員長によると、それ以前に退職してしまう人が多く、優秀な原画マンが恒常的に不足しているという。
 「動画の多くは現在、韓国や東南アジアなどに発注されている。このままアニメ産業の空洞化が続けば、
 海外で優秀なアニメーターが育ち、日本が後塵を拝する日も遠くない」(>>2-10につづく)
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012092502000153.html

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348553850/

トロピカルKISS ~キュンっとなった花火はキレイでしょ?編~ 限定版 [DVD]トロピカルKISS ~キュンっとなった花火はキレイでしょ?編~ 限定版 [DVD]
販売元:株式会社エイ・ワン・シー
(2012-10-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


2: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/09/26(水) 10:51:59.31 ID:???0
>>1のつづき)
 日本アニメーター・演出協会(JAniCA)が二〇〇八年に経験一年以上のアニメーター二千人(回答者728人)を
 対象に実施した調査がある。それによると、動画担当の平均年収は百五万円で、原画担当でも二百万円未満が
 五割以上。また七割が「制作会社などに所属している」と回答しながら、厚生年金の加入者は全体の12・8%、
 雇用保険の加入者は10・6%にすぎなかった。JAniCAの大坪英之事務局長は「若いアニメーターの中には、
 自分の雇用形態を正確に把握していない人も多い」と指摘する。

 テレビアニメの制作費は日本初の本格作品である手塚治虫さんの「鉄腕アトム」(1963年)以来、低く抑えられ
 多くが赤字とされる。元請けのアニメ制作会社は、ビデオ化などの二次利用やキャラクタービジネスで赤字分を回収
 できるが、著作権を持たない下請けや孫請けはその恩恵にあずかれない。いわゆる「下請けいじめ」も行われ、
 経済産業省は現在、アニメ産業の下請けガイドラインの策定を進めている。

 一方、アニメーターを送り出す側は、アニメ業界の実態をどう見ているだろうか。
 国内最大手のアニメ専門学校、代々木アニメーション学院の佐野哲郎講師は「東京都内だけでもアニメ制作
 関連会社は七百近くあり、ピンキリというのが実情。中には二十万円近い初任給を支払っている会社もあるし、
 入社して一年を経ずに原画担当に転じ、三十万円以上の月収を手にしている卒業生もいる。わが校としては
 即戦力となる人材の育成に努めるとともに、学生には就職先の情報を事前に十分に入手するよう指導
 している」と話している。(以上、一部略)

9: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:54:50.08 ID:mM3p5mUG0
>>1
ココロコネクトの謙信スレで
IP抜きに引っかかった企業


8/29
キングレコード株式会社 sv065.kingrecords.co.jp(219.101.150.65) - 10時11分20秒
日本中央競馬会 sndr1.jra-webfilter.jra.go.jp(203.180.29.164) - 16時45分9秒
株式会社中国新聞社 x.chugoku-np.co.jp(219.118.239.180) - 16時59分2秒
タワーレコード株式会社 santara.tower.co.jp(211.130.202.130) - 17時14分30秒
株式会社 ナムコ isgw.namco.co.jp(202.32.47.35) - 17時32分38秒
株式会社 ナムコ isgw.namco.co.jp(202.32.47.35) - 17時37分1秒
株式会社 講談社 prx1.kodansha.co.jp(202.86.60.20) - 0時37分7秒

8/30
日本ビクター株式会社 ycf01b.jvc-victor.co.jp(219.101.218.61) - 10時10分24秒
キングレコード株式会社 sv065.kingrecords.co.jp(219.101.150.65) - 10時59分1秒


IP抜きに引っかかった法人リスト
http://www49.atwiki.jp/kokoro-ijimect/pages/68.html


イジメ、パワハラ、工作員だらけですし

アニメ「ママレード・ボーイ」アニバーサリーDVD-BOXアニメ「ママレード・ボーイ」アニバーサリーDVD-BOX
出演:國府田マリ子
販売元:東映アニメーション
(2012-10-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


50: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:09:01.27 ID:pRJKWrlw0
>>1
手塚以来ってよく出る話だけど
虫プロなんか10年くらいで倒産したわけだし
それ以前からの会社も有るし、数十年やってる
他の大会社がずっと低賃金なのが影響大きいだろ、
どう考えても

3: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:52:27.14 ID:6gKH/eKQP
最下層の人間なんてどうでもいいw

14: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:56:06.05 ID:GHHXY8hf0
>>3
自己紹介乙

22: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:58:08.44 ID:6gKH/eKQP
>>14
あ、底辺アニメーターさんでしたか。
図星で言い返したかったんですよねw

26: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:00:02.03 ID:PQwSMYFR0
>>3
スレ立つの待って即レスなんて底辺さんは暇なんですね

37: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:04:56.24 ID:6gKH/eKQP
>>26
俺に構わなくていいからアニメーターは低給で使い捨てアニメを量産してろよ

4: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:52:27.49 ID:3E3pHZns0
テレビ局、広告代理店が中抜きしてんのさ

5: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:53:08.18 ID:ktjZweAsP
優勝な人材キター

6: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:54:05.42 ID:8UIABPZl0
すべて電通の仕業w

7: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:54:11.88 ID:4AObU8hB0
これだけ世界中に影響を与えている仕事で100万て。

21: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:58:04.68 ID:ocdPUBK00
>>7
なでしこジャパンもやで

8: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:54:18.45 ID:v0RpUYQg0
使い捨てのアニメなんてなくても別にいいよね

10: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:55:07.82 ID:wUhEHjl90
麻生があんとき総理続投してたら変わってたかもしれないのにね。そのことに言及してたし。

15: 名無し 2012/09/26(水) 10:56:32.29 ID:4PGyumj20
>>10
マスゴミと民主とそれに煽られたアホな国民がが潰したんだよな

11: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:55:17.76 ID:KqRIKtMe0
同じオタク属性のAKBは糞儲かってて、アニメは極貧なのはなぜかを考えろ
アニメ好きなのに金は払わない消費者の民度や、電通や放送局の中抜き構造の問題はあるが、
それを責めてるだけでは何も解決しないぞ

30: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:01:03.69 ID:9+amJX230
>>11
そう思って気に入った作品のBDを購入したのだけど、
電通や放送局の連中に中抜きされていたら、どうあがいても利益が末端まで届かなくない?
やっぱり大した労働もせずに既得権益の上にあぐらをかいている電通や放送局に対して
なんらかの規制をしないとダメなんじゃないか

アニメのエンドロールでスタッフの韓国名がやたら増えてきているし、この状態だと10年後は
日本人アニメーターはほぼ絶滅状態になるんじゃないか
この問題を解決するにはまずはどこから攻略していけばいいんだろうか
日本のアニメ業界から日本人が消えて欲しくない

39: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:05:17.61 ID:RNVGu9LO0
>>24,>>30
だったら日本のアニメ制作会社も、ちゃんと給料を払ってやらないと、
アニメーターが韓国へ逃げ出すから、家電の二の舞になるぞ。

42: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:05:31.64 ID:KqRIKtMe0
>>30
消費者としてあなたの態度は素晴らしい

ソフトが売れても儲からないなら、製作者側はもっと勉強して知恵を使わないといけない
電通や放送局挟まないと作品作れないのか?という話
絵だけ書いて食いたい、という製作者の考えの甘さにも問題あると思うよ

12: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:55:46.41 ID:HuR+oNn+0
安月給で優勝した?

13: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:55:59.93 ID:tRmlhrOp0
違法にタダ視聴している中韓から金を取ることができれば
もうちょっとアニメ業界も豊かになるのにな


16: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:56:35.54 ID:B70knnHG0
それが朝鮮電通の目的だもの。

17: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:56:57.34 ID:4He5Hv/a0
このHPを実際にプログラムした人はいくら貰ってるの?

18: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:57:08.72 ID:InlndeE/0
30年以上変わっていません。
昔より人件費は削減されていると思うけどこの有様。
ずっと言われているのに、何とかしてあげて欲しい。

19: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:57:09.83 ID:8x+LBrer0
電通が中抜きしてんだろ

20: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:57:34.09 ID:k3viLasW0
むしろ作家でもないのにアニメキャラの絵描きで食えることに感謝しろ

23: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:58:26.54 ID:+1h7QKHq0
ジブリとかに入ればいいんじゃない?
有名だし一般の会社員並の待遇な気がする

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
(2001-09-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
(2002-10-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


24: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:58:37.32 ID:1H+1GrQL0
海外に負けるってことはないと思う
海外発注の作画って酷いもん

28: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:00:51.51 ID:v0RpUYQg0
>>24
使い捨てのアニメにクオリティなんてもう求めてないから

25: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 10:58:48.09 ID:G48zUNrM0
麻生さんが首相続けてたら、プリティリズムなんてあんなキムチまみれの
ものができあがらずにすんだのか

27: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:00:49.94 ID:1cv1At8j0
大の大人がアニメwwとか見てるから日本はダメになる
アニメなんか子供だけが見てればいい
子供には必要
大人には無駄

35: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:04:36.17 ID:kRWoW6ZX0
>>27
少子化の今の時代、子供向けにスポンサーがつかないのが原因。
結局は金。

29: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:00:56.43 ID:MYuTIWxm0
いくらアニメファンが買い支えても金を遣っても「無駄」です
昔はセルDVD市場という物は無かったですが、その昔より今のアニメ界の
待遇が良くなったという話は聞きません

31: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:01:14.98 ID:RDKmAmm30
生活保護、貰え。

生活保護貰いながら、描く。

32: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:02:54.64 ID:8dAbhNUM0
庵野がカラーって会社立ち上げて中間採取抜きで作品作って
スタッフの福利厚生と給料をしっかりさせるとか以前言ってたけど
大手広告代理店抜きでやるなんて無謀すぎだよな。
いつか失敗して破綻するやり方だし。

40: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:05:17.95 ID:MYuTIWxm0
>>32
その庵野だって、最初は1枚描いていくらの歩合の作画から始めたんだ
そこで食えないと大成する才能も出てこなくなる

59: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:15:30.28 ID:nqmLwdZ7O
>>40
庵野は動画の経験は無いよ
下積み無しで、パヤオからいきなり巨神兵の原画を任されてる

33: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:03:14.54 ID:G48zUNrM0
このアニメーターって人はどんな仕事してるんだろ
作画とかならともかく、デジタル着色でPC向かってアニメーターのつもりなら
30年前は近所の主婦職人のパート仕事だろう

34: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:03:41.48 ID:A2JYwoyn0
ぶっちゃけ、絵を描くことしかできないアニメーターなら、給料が100万でも仕方ない
絵を描くだけなら誰にでもできるわけだから
ただ、日本お得意の下請け構造はやめるべきだろ

36: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:04:42.95 ID:C0gMD1ZD0
実家が金持ちのアニメーターは残るからな
個人スポンサーみたいなもんだろ

38: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:05:11.50 ID:w2Rgttiy0
優勝のインパクトが強すぎて深刻さが伝わってこないなw

41: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:05:27.07 ID:ILtXV5q+0
アニメを普及させたのも、
ダンピングにより劣悪な労働環境を作ってしまったのも
手塚治虫先生の功罪。

43: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:05:34.14 ID:PD1riQIGO
アニメーターをパート化して主婦の人とかに手伝ってもらったらええやん。
好きなだけじゃやってけないよ、この業界‥。

44: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:05:59.98 ID:rpFPSZ4qO
優勝な人材は難しいだろwww

45: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:06:10.88 ID:Ktv/OwkQ0
電通が2ちゃんで工作しすぎで狼住民キレる

■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社 ガーラ バズ)が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.4
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1348473878/

46: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:06:37.21 ID:RBbE+p8i0
この国の産業構造はどの業界もピラミッド型多重構造になってて
大人も子供もいじめ大好きDQN民族でしたありがとうございました

47: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:06:43.24 ID:YabluU440
アニメーターが出してる同人誌を買うのが一番助かるだろw

48: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:07:17.89 ID:RDKmAmm30
生活保護貰え。年金も、医療費も、税金もタダ。
それで、アニメ描け。

それで、アニメ支えろ。

日本人僧侶から禅を学んだ
アップルのジョブズは、ずっーと年間1ドルの給与。
株式 配当なし。で時価総額、世界一。

49: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:08:09.74 ID:CGxVSE8d0
派遣もだが、法律で中抜き規制を掛けないとダメだろ

51: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:10:15.40 ID:mPmDpj9l0
制作現場だけの話をしても仕方のない話でテレビ局、代理店、スポンサーまで含めた大きな枠で話しないとどうにもなんないだろ
前々からこの話は出てるのに何時まで経っても解決しないのは電通や博報堂がどうにかしようと思ってないからじゃん

52: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:10:44.27 ID:rqApv64q0
だって公務員に給料払いすぎて貧乏国家だもの

53: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:11:09.13 ID:YL10eInfO
 まだ、広告代理店のせいと言っている人がいるのか
★アニメ業界内の予算配分の問題。アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ。
 「予算配分が明らかにおかしい!」と、なぜ動画協会に加盟している製作&制作会社のプロデューサーは言わないのか?「この歪んだ配分を放置すると、本当に作品が作れなくなっていく」ことが想像出来ないのか?
■電通は、中抜きなどではなく、ただの仲介手数料。
 石油などのエネルギーや穀物の輸出入で、商社が仲介し仲介手数料をもらっているのと同じ。まぁ、だから昔から商社は批判されるのだが…。
 株やFXでの証券会社も、仲介会社だから手数料もらっているのと同じ。
 アニメ会社に、スポンサー集めとかの「橋渡し」のノウハウないから、電通などが代わりにやっているだけ。
 じゃあ、何が問題かと言うと、「アニメ制作現場での配分」が問題。
■音響はボロ儲け。そりゃ、ベテラン声優は音響監督やりたがるわ。たまに音響監督をアニメ監督が兼任することがあるが、経費削減なのだろう。
【業界】山崎理監督「アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ。」 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1252591509/
 http://www.j-cast.com/2009/09/10049011.html
◆じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか? http://www.janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=3
◆あくまで一例 某テレビアニメの予算表 http://aycu14.webshots.com/image/28413/2006254248846267011_rs.jpg

65: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:20:35.70 ID:kGtmMLKE0
>>53
実際、電通の仲介手数料とやらはバカ高いぞ!ボリまくりだ
なんたって『テレビでやりたければウチを通さないと』だからな

反論してみろや

54: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:11:38.71 ID:jRTltuLz0
ポケモンやNURUPOみたいな子供向けアニメはちゃんと儲かるから
給料もイイんじゃないの?
深夜アニメみたいなオタク向けなんてぜんぜん儲からないから、給料も安いと思うけど


ポケットモンスターブラック2ポケットモンスターブラック2
販売元:任天堂
(2012-06-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


55: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:12:06.36 ID:mz25wLyA0
優勝か。すげー

56: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:12:57.85 ID:YXfpEOFv0
アニメーターって趣味でやるもんだろ。
まともに生活出来ないんだし。

社会人ならまずは普通の仕事しろよ。
工場でも警備員でもいいから。
アニメーターよりは世の中の役に立つよ。

57: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:13:26.54 ID:TvyCOr0k0
アニメはU局に限る

58: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:14:20.69 ID:w2Rgttiy0
勤労の義務、資本主義を掲げるなら、労働者への最低賃金は保証すべきだよね
それに違反している企業、経営者は厳しく罰するべき

60: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:16:07.38 ID:mi2Hwnge0
誰が誰に商品の依頼してそれがどういう流れで依頼主やら顧客に流れて行ってんだよ
そこ見つめなおせば良いだけだろ
運送業界と同じでアホしかいないんだろ

61: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:17:10.90 ID:+t8MzLrw0
でもこれ上手い人とかは全然食えてるんだよね
下手な人が多いのが問題

62: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:17:41.93 ID:7fH/LSLl0
日本のアニメって最近ワンパターンだよね
美男子と美少女が悪戦苦闘しながら話が進んで最後はハッピーエンド

63: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:19:06.74 ID:qNr4CXPE0
>>62
いや、もう戦いもしないが。

64: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:19:18.35 ID:CR/hf8c10
たまたま見かけた○アニの人は普通の学生あがりの雰囲気だったな
声優談義しててオタと大差なかったw

66: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:20:46.00 ID:KDUCT7x40
アニメなんてオタクの集まってる集合体だろ。
別にこんなもんじゃないのか。
タダでもやりたい連中ばかりだろ。
やりたくない仕事ならそんなひくい報酬なら朝来て昼には辞めてるだろ。
まあ横抜きは無くすべきだけどな。

67: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:22:16.16 ID:gvAmdjlEP
今の日本は本当にアニメ大国なのかと言われると疑問
たしかにオタクアニメ的な方向にどんどん内向きに縮退して密度は濃くなってるけど、
世界に発信できる映像作品としての完成度は低くなってる一方

68: 名無しさん@13周年 2012/09/26(水) 11:22:57.43 ID:L+Gl3M8g0
ジブリみたいに世界を相手に商売できる作品つくれよ
数少ないキモヲタ層狙ったエロ萌えで商売してちゃ儲かるわけ無いだろ

出発点―1979~1996出発点―1979~1996
著者:宮崎 駿
販売元:スタジオジブリ
(1996-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
宮崎駿の雑想ノート宮崎駿の雑想ノート
著者:宮崎 駿
販売元:大日本絵画
(1997-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック